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2024年05月04日
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べくたーぷらいむ! 感想とキャラ雑感

2016年09月11日

テーマバトル全クリできたので書き書き。




システムは8×8の盤面にベク(矢印マス)を置いて連鎖を繋げていき、
相手のHPを先に0にした方が勝ちというルールです。


ストーリーは多少下手でも試行回数を重ねればクリアできますが、
テーマバトルが簡単なものからかなり高めの難易度も用意されていて、
全部クリアしていく内にルールの理解が深まって上達を感じられたので非常に面白かったです。
(四隅にはこういう配置で~→四隅は殆ど使われないな、じゃあ四隅以外に配置していこう→8×8じゃ敵の起爆に間に合わない!6×6のつもりで配置していこう!→更にアクティブ連鎖意識しよう!)


音楽もかなり雰囲気が良く、タイトル画面のHappy Vecotr↑↑を始め、
最後の花火 ~ Enjoy it, everybodyやPerfect Vector↑↑はラストに相応しい盛り上がり。
エンカウント☓☓は某ふ○よふ○よのへっぽこ魔王最強伝説を彷彿とさせますが…w


何度頭の中で思ったか分からないくらいだけど、
「楽しい時間をありがとう」としか言いようが無い作品でした。








ラスボスだけどストーリーでは振り回されポジのシヴィちゃん可愛い。 可愛い…。


というわけで、テーマバトル30の「べくたーぷらいむ!」はシヴィちゃんでクリアしてきました。






2~3秒のベク起爆の差が勝敗を分けかねないので頭を高速回転させる必要がががが。



シヴィの場合1戦目の相手がエルかホロンだと比較的楽でしたね。


エルはChainが高いけどAttackが低いので、先に起爆すれば少ないチェインで押しつぶせました。

ホロンは低Speedかつ高Heal高Chainだからか、CPUの中で一番起爆が遅いので、
準備してる時間があり、Chainもそのまま2戦目に持ち越しやすいです。
ただし先に起爆されると押し負けるのでこちらが先に起爆する必要があります。

次点でシュナレス>ロッドかな。
どちらもAttackは高いですが、Speedがシヴィとあまり変わらないので…。

シュナレスはChainが低いので後手起爆でChain勝負に持ち込めば勝てます。

ロッドは先に起爆されるとお邪魔巻き込みボーナスでシヴィ以上の火力を出されるので、
先手取って起爆してそのままChainを続ければ勝てました。
またこっちがChain落としても相手もChainよく落としてくれるのでもう1回攻撃すれば。


厳しいのはジンドー>ナミコ>パム&ポム>ヒナタでした。
特にジンドーには1回も勝ててない。

ジンドーはAttackが一番高いのでシヴィの低HP低Healだと数発貰っただけで乙るのと、
起爆が早いのでChain拒否されてしまいます。

ナミコはSpeedが早いため起爆が早く、お邪魔は邪魔だし、
余裕で最初から60Chainとかしてくるので…40Chain以上されたらまぁ負けます。
一応1回だけ先手取れた時は押しつぶせましたが、このSpeed差で先手取れってどうしろと。

パム&ポムはナミコより起爆は遅いものの、一度Chainしたら早々落とさないので、
先手取って30Chainくらいしてもミスった時点で負け確定しますね。
あと同時連鎖されることも多くてその場合Chainが続いてても押し負けることがありました。

ヒナタもSpeed差の分きつい感じですね。
先手取ってChain続けられれば勝てはしますが。









以下妄想入り混じってると思いますがキャラ雑感としては、
理論上最強はナミコかパム&ポムですかね。


ナミコはやっぱり起爆が早い上にお邪魔で相手のChain拒否れるので強いです。
ただ、火力は全キャラ中最低なので押し切るのにChainを続ける必要がある上級者向け。
また、対CPUの場合お邪魔を物ともせずChainされることがあるので強さを実感し辛い面も。


対してパム&ポムは3個配置の為、ナミコのSpeedについていける上、
他キャラに有利だと思われるナミコ相手に同時起爆で押しつぶせます。
実際CPUの強さ:マジのナミコにすんなり勝てました。
対人想定だと起爆の差で負けるとは思いますが。
失敗をリカバーしやすく、同時連鎖や高密度の配置で短い時間で連鎖を稼げるのも強み。
問題は3個配置でどうしてもベクが盤面の外側に向いてしまうのが出ることですが、
3個配置はそれを考慮しても余りあるメリット。


ヒナタはわかりやすく強い部類でしょう。 アクティブ連鎖するならまずこのキャラ。
ナミコはSpeedが早過ぎてどうしても無駄な時間が出てしまうのに対し、
無駄が出にくいし、咄嗟に繋げやすいし平均的な能力で使いやすいかと。


エルはヒナタのアクティブ連鎖に慣れてきたら強いですね。
Speedがそこそこあり、Chainで一番火力が出せるので。


ジンドーは相性が出るキャラかな。
Chainが全くないのでChainしなくていいように思えますが、
起爆に時間がかかるので数Chainほど繋げたところで起爆して15Chain~30Chainを
繰り返していくキャラかと。
高い火力によるChain拒否が強いです。
エル、シヴィには滅法強く、逆にシュナレス相手だと負けかねないなーといったところ。


シヴィは自身よりSpeedが遅い相手なら強いです。
先手さえ取ればどんな相手でも上から叩き潰せるので。
Chainしないと他キャラの劣化になるのでChain前提キャラ、しかしSpeedはそこまで早くない。


ホロンはChain高いのにSpeedが低いのが…。
アクティブ連鎖してくるジンドー相手に押しつぶされちゃうのがちょっと。
でもChainが高いおかげで後手でもChainし続ければヒナタとか押しきれる模様。


シュナレスはお邪魔が送れない代わりに他が高水準。
多分Chain系の相手には弱い。
ジンドーには勝てなくもないけどホロンには負ける。
使い勝手は良いけど器用貧乏枠。


ロッドは置く時にお邪魔まで置いちゃう代わりにステータスの合計値が高水準…なように見えて
別にHPが高いくらいだよねって。
Speedの近さやタフさ的な意味でホロンといい勝負しそうだったけど、
お邪魔によるChainの組みづらさの分負けてる。
ただしCPUの場合お邪魔を気にしない上に巻き込みボーナスでかなりの高火力なため弱くはない。







ランク付けすると
S ナミコ パム&ポム
A ヒナタ エル
B ジンドー シヴィ
C ホロン
D シュナレス ロッド
といった感じ。





追記

パム&ポムとホロンちゃんでもテーマバトル30クリアしたので動画上げました。


パム&ポム







ホロン




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∀kashicforce(C90 v0.02)

2016年08月22日


ども、ひあです。


体験版ですが∀kashicforce楽しいうひゃああああってことで書き書き。



正直動画見てもインスト(これ)読んでも分かりづらいよ!ってルールですが、
readme読みつつプレイして何となく把握できました。


大体ゲームの流れはこんな感じ

ショットで天命&メソッドゲージ稼ぐ

お邪魔降らせてトラッシュ効率(エネミー消し&メソッドゲージ稼ぎ)を下げる

メソッドゲージ差がついたら余ったゲージで直接お邪魔を送り込む

消せなくなって陣地が溢れた相手がシールドを貼る→シールドブレイク\(^o^)/

相手のシールドが復活する前にもう一度相手の陣地を溢れさせる

\勝利!!!/



というわけで、
3キャラいるので動画を3つ撮ってきました。(ちょっと多いかな?)
左側がプレイヤーです。





アゲハvsアラニャ




アゲハちゃんのメソッドはコピペですが以下。

■ドレッド・シザース
 コスト:1
 コマンド:↑↑
 効果:巨大な鋏を自陣の画面下に召喚し、鋏に触れたエネミーにダメージを与える。

■アナイアレイター:スティンガー
 コスト:2
 コマンド:↓↓
 効果:現在のコンボ数に応じて複数本のミサイルを召喚し、撃ち込む。
    撃ち込んだ本数分だけ天命ゲージの支配率を上昇させる。

■アトラクタント・アザー
 コスト:3
 コマンド:←↓/ / →↓\
 効果:エネミーブロックの出現頻度を一時的に上昇させるデコイブロックを召喚する。
    デコイブロックは一定時間後爆発し、爆発に巻き込まれたエネミーにダメージを与える。
    コマンドの方向によってデコイブロックの出現する位置を制御可能
    (←↓/ならば左の陣地に出現)

■ジョウンテッド・ドライバー
 コスト:4
 コマンド:←↓→ / →↓←
 効果:発動後、ショットボタンを再度押すまで移動可能な特殊カーソルが発生する。
    ショットボタンを再度押した際のカーソルの位置に強力な爆発を発生させる。
    爆発に巻き込まれたブロックに対して以下の効果が及ぶ。
     - 自陣のブロック:消滅する。
     - 敵陣のブロック:お邪魔ブロックへ変化する。

■デンジャー・プログノシス
 コスト:4
 コマンド:↑↓ / ↓↑
 効果:一定時間、天命ゲージへのダメージを抑制するフィールドを展開する。
    一定時間経過後、発動中に自陣に落下したお邪魔ブロックを敵陣へ送りつける。


シザースでコンボを稼いでスティンガーで天命を稼ぐタイプ。
不利な時はデンジャー・プログノシスも中々強力です。
アトラクタント・アザーは出現頻度上昇目的で使うには爆発が大きすぎて難しいメソッド。
自陣に送ると増えた分だけ爆発しがち、敵陣に送るとお邪魔を消す恐れがあります。





アラニャvsヒメノ




アラニャちゃんのメソッドは以下。

■リバーサル・コースト
 コスト:1
 コマンド:↑↓ / ↓↑
 効果:自陣・敵陣のブロックの上下を反転する。

■シャインダウン
 コスト:2
 コマンド:←← / →→
 効果:一定時間自陣または敵陣の視覚情報を遮断する。
    コマンドの方向によって遮断対象のフィールドを制御可能。
    (←←ならば左の陣地の視覚情報を遮断)

■パペッツ・アイデンティティ
 コスト:3
 コマンド:←↓/ / →↓\
 効果:存在中、自分への天命ゲージのダメージを反射するデコイブロックを召喚する。
    一定時間後デコイブロックは自動消滅する。

■トリック・トラップ・ティアーズ
 コスト:4
 コマンド:←↓→ / →↓←
 効果:画面上を自動移動する巨大なカーソルを2つ発生させる。
    発動後、ショットボタンを押したタイミングで
    カーソル内にあるブロックの位置を入れ替える。

■マスター・オブ・パペッツ
 コスト:7×4
 コマンド:←→ / →←
 効果:一回発動するのに7コスト必要。
    発動すると1回ごとに画面中央にデコイが出現する。
    4回発動すると画面中央に出現したデコイが敵陣に突撃し、
    敵陣のブロックをお邪魔ブロックへ変化させる。

直接天命を稼いだりする手段がなく、
お邪魔を送るのに入念な準備が必要だったりと癖のあるキャラクターです。

また、説明を見ただけでは分からないテクニックが存在し、
相手がシールドを貼っている時にリバーサル・コーストやトリック・トラップ・ティアーズを
することでシールドブレイクすることができる非常に面白い子。
パペッツ・アイデンティティは強力ですが、持続が短く発動後何もないまま終わることもあるので注意。


ヒメノvsアゲハ




ヒメノちゃんのメソッドは以下。

■ジャイレート・オービター
 コスト:2
 コマンド:←← / →→
 効果:画面左または画面右にビームを放射する砲台を召喚する。
    ショットボタンを再度押したタイミングでビームが発射され、
    ビームに当たったエネミーにダメージを与える。
    コマンドの方向によって攻撃対象のフィールドを変更可能。

■オービタル・リフラクター
 コスト:3
 コマンド:↑↓ / ↓↑
 効果:一定時間、天命ゲージの影響によるお邪魔ブロックの落下を防止する。

■イクイップ・キャパシタ
 コスト:4
 コマンド:←↓/ / →↑\
 効果:存在中、自分のメソッドゲージを自動回復する特殊なブロックを設置する。
    コマンドの方向によって設置対象のフィールドを変更可能。

■プライマル・ブレイク
 コスト:4
 コマンド:↓← / ↓→
 効果:敵陣に特殊形状(縦長)のお邪魔ブロックを複数個発生させる。

■エヴァネッセンス
 コスト:6
 コマンド:→↓← / ←↓→
 効果:自陣の画面下部に強力なビームを放射する砲台を召喚する。
    ショットボタンを再度押したタイミングでビームが発射され、
    ビームに当たったエネミーは消滅する。
    消滅したエネミーの数に応じて天命ゲージの支配率が上昇する。


攻撃的なメソッドが揃っており、
ジャイレート・オービター、プライマル・ブレイク、エヴァネッセンスと使い勝手がよく強力です。
中でもエヴァネッセンスは自陣の殆どのエネミーを消し飛ばせるので、
不利な状況でも一瞬で持ち直すことができるでしょう。








バランスに関しては現状だと対人はアゲハ1強かなーと思います。
シザースのお邪魔消し&天命稼ぎ&コンボ効率が強すぎる……。


アゲハvsアラニャはアラニャが天命有利取れないこともないんですが…、
さっきのアゲハvsアラニャの1R目でわざと調整していたのですが、
アゲハはデンジャー・プログノシスで発動中に降ってきたお邪魔をそのまま返すことができます。
アラニャはこれを処理しきれないと思います。

じゃあどうすればって考えると、
ゲージ6割~5割で有利を維持しつつマスター・オブ・パペッツ4回発動を狙うか、
ゲージ不利の状態でトリック・トラップ・ティアーズを連発して溢れさせるしかないかなと。
さすがに無理。


アゲハvsヒメノはヒメノが普通に天命押し負けます。
ジャイレート・オービターやエヴァネッセンスがあるので粘れますが、
負けないことはできても勝てないかと。
イクイップ・キャパシタを溜めてひたすらプライマル・ブレイク連打すれば
自陣がどうにかなるならワンチャン…?



対してアラニャvsヒメノは理論上ならアラニャ有利かなって感じですが、
対人ではいい勝負すると思います。

ヒメノは天命稼ぐならエヴァネッセンスなんですが、
速射しない限りアラニャは見てからパペッツ・アイデンティティ余裕でしたとなります。
これに対し、アラニャは天命稼ぐのにパペッツ・アイデンティティ使うと
ヒメノは見てからプライマル・ブレイク余裕でしたってなります。

ただプライマル・ブレイク使われただけならトリック・トラップ・ティアーズで返せるので
ヒメノ側がお邪魔消す手間を被るだけなのですが…。

また、パペッツ・アイデンティティはオービターやエヴァネッセンスで消されます。

その点を考えるとどっちが勝つかは難しそうです。




とまぁ、バランスについて長々と書きましたが、
まだまだワールドエンチャントやエリミネーターと未実装の要素もあり、
今のバランスはあってないようなもので今後変わっていくことでしょう。

使用感は個人的にはアラニャちゃんがお気に入り。
曲はタイトル画面、キャラセレ画面含めどの曲も好きですが、
一番好きなのはEctic Arvedriverで、つい口ずさんでしまうのはEctic Camfouselですね。




はーーーー、対戦相手欲しいーーーー!
ネット対戦実装と完成まだかなーーーー!
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