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2024年05月05日
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べくたーぷらいむ! 感想とキャラ雑感

2016年09月11日

テーマバトル全クリできたので書き書き。




システムは8×8の盤面にベク(矢印マス)を置いて連鎖を繋げていき、
相手のHPを先に0にした方が勝ちというルールです。


ストーリーは多少下手でも試行回数を重ねればクリアできますが、
テーマバトルが簡単なものからかなり高めの難易度も用意されていて、
全部クリアしていく内にルールの理解が深まって上達を感じられたので非常に面白かったです。
(四隅にはこういう配置で~→四隅は殆ど使われないな、じゃあ四隅以外に配置していこう→8×8じゃ敵の起爆に間に合わない!6×6のつもりで配置していこう!→更にアクティブ連鎖意識しよう!)


音楽もかなり雰囲気が良く、タイトル画面のHappy Vecotr↑↑を始め、
最後の花火 ~ Enjoy it, everybodyやPerfect Vector↑↑はラストに相応しい盛り上がり。
エンカウント☓☓は某ふ○よふ○よのへっぽこ魔王最強伝説を彷彿とさせますが…w


何度頭の中で思ったか分からないくらいだけど、
「楽しい時間をありがとう」としか言いようが無い作品でした。








ラスボスだけどストーリーでは振り回されポジのシヴィちゃん可愛い。 可愛い…。


というわけで、テーマバトル30の「べくたーぷらいむ!」はシヴィちゃんでクリアしてきました。






2~3秒のベク起爆の差が勝敗を分けかねないので頭を高速回転させる必要がががが。



シヴィの場合1戦目の相手がエルかホロンだと比較的楽でしたね。


エルはChainが高いけどAttackが低いので、先に起爆すれば少ないチェインで押しつぶせました。

ホロンは低Speedかつ高Heal高Chainだからか、CPUの中で一番起爆が遅いので、
準備してる時間があり、Chainもそのまま2戦目に持ち越しやすいです。
ただし先に起爆されると押し負けるのでこちらが先に起爆する必要があります。

次点でシュナレス>ロッドかな。
どちらもAttackは高いですが、Speedがシヴィとあまり変わらないので…。

シュナレスはChainが低いので後手起爆でChain勝負に持ち込めば勝てます。

ロッドは先に起爆されるとお邪魔巻き込みボーナスでシヴィ以上の火力を出されるので、
先手取って起爆してそのままChainを続ければ勝てました。
またこっちがChain落としても相手もChainよく落としてくれるのでもう1回攻撃すれば。


厳しいのはジンドー>ナミコ>パム&ポム>ヒナタでした。
特にジンドーには1回も勝ててない。

ジンドーはAttackが一番高いのでシヴィの低HP低Healだと数発貰っただけで乙るのと、
起爆が早いのでChain拒否されてしまいます。

ナミコはSpeedが早いため起爆が早く、お邪魔は邪魔だし、
余裕で最初から60Chainとかしてくるので…40Chain以上されたらまぁ負けます。
一応1回だけ先手取れた時は押しつぶせましたが、このSpeed差で先手取れってどうしろと。

パム&ポムはナミコより起爆は遅いものの、一度Chainしたら早々落とさないので、
先手取って30Chainくらいしてもミスった時点で負け確定しますね。
あと同時連鎖されることも多くてその場合Chainが続いてても押し負けることがありました。

ヒナタもSpeed差の分きつい感じですね。
先手取ってChain続けられれば勝てはしますが。









以下妄想入り混じってると思いますがキャラ雑感としては、
理論上最強はナミコかパム&ポムですかね。


ナミコはやっぱり起爆が早い上にお邪魔で相手のChain拒否れるので強いです。
ただ、火力は全キャラ中最低なので押し切るのにChainを続ける必要がある上級者向け。
また、対CPUの場合お邪魔を物ともせずChainされることがあるので強さを実感し辛い面も。


対してパム&ポムは3個配置の為、ナミコのSpeedについていける上、
他キャラに有利だと思われるナミコ相手に同時起爆で押しつぶせます。
実際CPUの強さ:マジのナミコにすんなり勝てました。
対人想定だと起爆の差で負けるとは思いますが。
失敗をリカバーしやすく、同時連鎖や高密度の配置で短い時間で連鎖を稼げるのも強み。
問題は3個配置でどうしてもベクが盤面の外側に向いてしまうのが出ることですが、
3個配置はそれを考慮しても余りあるメリット。


ヒナタはわかりやすく強い部類でしょう。 アクティブ連鎖するならまずこのキャラ。
ナミコはSpeedが早過ぎてどうしても無駄な時間が出てしまうのに対し、
無駄が出にくいし、咄嗟に繋げやすいし平均的な能力で使いやすいかと。


エルはヒナタのアクティブ連鎖に慣れてきたら強いですね。
Speedがそこそこあり、Chainで一番火力が出せるので。


ジンドーは相性が出るキャラかな。
Chainが全くないのでChainしなくていいように思えますが、
起爆に時間がかかるので数Chainほど繋げたところで起爆して15Chain~30Chainを
繰り返していくキャラかと。
高い火力によるChain拒否が強いです。
エル、シヴィには滅法強く、逆にシュナレス相手だと負けかねないなーといったところ。


シヴィは自身よりSpeedが遅い相手なら強いです。
先手さえ取ればどんな相手でも上から叩き潰せるので。
Chainしないと他キャラの劣化になるのでChain前提キャラ、しかしSpeedはそこまで早くない。


ホロンはChain高いのにSpeedが低いのが…。
アクティブ連鎖してくるジンドー相手に押しつぶされちゃうのがちょっと。
でもChainが高いおかげで後手でもChainし続ければヒナタとか押しきれる模様。


シュナレスはお邪魔が送れない代わりに他が高水準。
多分Chain系の相手には弱い。
ジンドーには勝てなくもないけどホロンには負ける。
使い勝手は良いけど器用貧乏枠。


ロッドは置く時にお邪魔まで置いちゃう代わりにステータスの合計値が高水準…なように見えて
別にHPが高いくらいだよねって。
Speedの近さやタフさ的な意味でホロンといい勝負しそうだったけど、
お邪魔によるChainの組みづらさの分負けてる。
ただしCPUの場合お邪魔を気にしない上に巻き込みボーナスでかなりの高火力なため弱くはない。







ランク付けすると
S ナミコ パム&ポム
A ヒナタ エル
B ジンドー シヴィ
C ホロン
D シュナレス ロッド
といった感じ。





追記

パム&ポムとホロンちゃんでもテーマバトル30クリアしたので動画上げました。


パム&ポム







ホロン




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